So-net無料ブログ作成
検索選択

ベンチャーウイスキー 地鎮祭にて Vol.145 [イチローズモルト]

 

 「GC」 writes

 

2007.7.3.( 火 ) 

この日は イチローズモルト ベンチャーウィスキー さんの 新しい蒸留所のスタートで、

地鎮祭 「 とこしずめのまつり 」 が   行われました。


KITTY-Mにゃんは用事のため行くことが出来ず、 GC一人で撮影に行ってきました。

( そして、だいたいこういう時に ハプニングは起こるものです )


秩父駅を 待ち合わせだと思い込んでしまった僕は

西武秩父を降りて、秩父鉄道、秩父駅まで歩いていったのですが ( 約15分 )

今回はレッドアローで行きますから、という僕の言葉で、

わざわざ西武秩父までお迎えいただいたのでした。

そんなすれ違いで 地鎮祭に遅れるかもしれない

ハプニングの元になってしまいました。

                             ( 本当にすいませんでした。 申し訳なかったです )

 

 

 

さて、無事に現地到着! この場所で 一から始まります。

 

 

 


なんとか、遅れずに始まった地鎮祭。 神主さんは 秩父神社の方 だそうです。

 


僕も 初めて経験する 地鎮祭 ですが、 順序としては ・・・

1.神様をお招きする。

 

 

 

 

 

 

2.祭壇にあるお供え物を供え、工事が何事も無く済むように祝詞 ( のりと ) を唱える。

 

 

 

 

 

3.施主が 初めての鎌入れをし、施工者が初めての鍬 ( くわ ) 入れをする

( これを 地鎮の儀 と言うようです )

 

 

 

 

 

4.「 玉串 」 と呼ばれる榊 ( さかき ) の小枝を 参加者が祭壇にお供えする。

 

 

 

 

 

5.神様にお戻り頂いた後、お酒で乾杯して終了。

 


 

 

と、このような流れで無事、地鎮祭は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 すべてが順調に運んで行き、 ほっと一息の 肥土 伊知郎 ( アクト イチロー ) 氏

 

 

これから本格的に工事に入るそうです。

 

 


 

改めて 現場確認を行う一行です。

 

 

地鎮祭と言う、一生に一度 あるかないかの 式典に 参加させていただき

貴重な経験をさせていただきました。

心より感謝いたします。

 

 

この地鎮祭の日に、「 イチローズモルト 」 の 最新情報 を仕入れましたので、

次回はそのことについて お伝えしようと思います。

  

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

頑固堂

地鎮祭の御神酒はやっぱ日本酒なんですね。
by 頑固堂 (2007-07-05 18:17) 

KITTY-M

★頑固堂さま

日本の神様にお祈りする時は、やはり日本酒なのでしょうね。(^^)
キリスト教式はワインかなぁ?と思ったりしたのですが、それは無いそうです。
冠婚葬祭の祭にあたる地鎮祭も、それぞれ宗派によって違うみたいですねぇ。

私も行きたかったですぅ~~~~。 by KITTY-Mにゃん
by KITTY-M (2007-07-06 10:23)